転倒
 転倒

 転倒

血圧の治療などで通院している。

前回そのお医者様に高齢者は転ばない事と忠告受けた。

転ぶとそれが切っ掛けで入退院を繰り返すとの事。

 80才近くなって確かに転ぶことが多くなった。

散歩などワンコが草むらに入り吊られて何かの根っこに躓き

若いときならオットトと澄むがこの頃はスッテンコロリンとなる。

幸い毎日散歩しているからなんてことは無いが

今月は後ろ向きに転んだ。しかも二度。

一度は娘夫婦の玄関。こちらは引き戸。

豆まきの日に鰯を飾る。その場所探しに玄関をで

直ぐの横壁をトントンしていて左足が階段を外した。

横無向きに転んだがこれは昨年もしていた。

もう一度は居間で写真額整理していた。

長椅子の上に上がって尻下がりまだ右足が椅子の上と思っていた。

ところが無かった。仰向けに炬燵の横に転んだ。

腰をうったのかしばらく動けなかった。

これでは困ると119番も考えたがその携帯電話に行こうにも

立てなくては致し方無し。腰痛体操あれこれしてしばらく寝ていた。

起き上がっても「用手」など。これなら大丈夫と判断。

子守で孫は炬燵ね昼寝。その上に落ちたら大変な事になる。

幸い離れていて良かった。何せ筋力落ちているのは実感している。

それと高いところは避けようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です